僕が気になったことまとめ

僕が気になったことまとめ

僕が気になった事を調べてまとめるブログです。

世界に5種しかいない毒をもつ哺乳類

 

こんにちは

 

先日youtubeである動物の動画を見ていると、コメント欄にて

この動物は数少ない毒を持っている哺乳類だ

というコメントを見かけました。

確かに毒をもっている魚類や両生類はイメージが湧きますが、毒のある哺乳類といわれるといまいちピンときません。

なので調べてみることにしました

 

始めに

まず毒を持っている哺乳類は何種類なのか調べると、たったの5種類でした

 

哺乳類は環境省によれば*1約6,000種いるそうなので毒性のある哺乳類は全体の0.000833%しか存在しない計算になります。

 

この数字から毒を持っている哺乳類はとても珍しいという事が分かりますよね?

 

今回の気になったこと

毒を持っている哺乳類にはどんな動物がいるの?

 

冒頭で書いたように毒を持っている哺乳類は全部で5種類存在すると言われています。

 

カモノハシ

f:id:bokuga-kininaru:20190427205019p:plain

彼らには毒がありますが、それはオスのみでメスには毒はありません。

さらに致死性でもないため、偶然遭遇して命を落とす ということはないようです。

しかしこの毒を食らってしまうと被害者が動けなくなるほどの痛みに襲われるそうです。その痛みは癌治療の際痛み止めとして広く使用されているモルヒネを大量に投与しても消えないそうです。さらにその痛みは数日から数か月続くといわれています。

 

ヨーロッパモグラ

f:id:bokuga-kininaru:20190427205125j:plain

ヨーロッパモグラの唾液には毒性があり、餌であるミミズなどを毒で麻痺させます。ヨーロッパモグラというだけあり北ヨーロッパ以外の多くのヨーロッパ諸国に生息しています。

 

ガリネズミ

f:id:bokuga-kininaru:20190427205211j:plain

彼らは唾液に毒性があり、対象に唾液を注入することで麻痺させます。

この行為が捕食者からの防衛手段なのか、獲物に対する武器なのかはまだ分かっていません。さらに人間への効果も研究段階だそうです。

ちなみに名前にネズミとついていますが、ネズミを含む齧歯類ではなくモグラなどに近い生き物だそうです。ヨーロッパモグラの唾液に毒性があるのでトガリネズミにも毒性があることには納得ですね

 

ソレノドン

f:id:bokuga-kininaru:20190427205256j:plain

ソレノドンはトガリネズミと同じく唾液に毒を持つ小型の哺乳類です。

彼らは長い間目撃例がなかったことから絶滅したと考えられていたほど希少な生き物です。太古の昔から骨格が変化していないことから生きた化石と呼ばれるようになりました。

 

スローロリス

f:id:bokuga-kininaru:20190427205351j:plain

非常にかわいらしい外見とは裏腹に毒性があります。

彼らは唾液と肘から分泌される成分を混ぜることで刺激臭のある毒を生成し、人間でも死亡例があります。

このスローロリスはペットとして非常に需要が高く、密猟されてきました。捕獲されたスローロリスは死亡率が極端に高いことが起因し大量に捕獲されたため個体数が激減してしまいました。

 

今回の結果

哺乳類には5種の毒性のある種が存在し、その毒で人間の死亡数があるものもある。

 

毒のある哺乳類は少ないという印象はありましたが、5種しか存在しないというのは想像以上でした。

 

ありがとうございました