僕が気になったことまとめ

僕が気になったことまとめ

僕が気になった事を調べてまとめるブログです。

東証に上場している企業数の推移について

こんにちは

 

今回の気になった事

東京証券取引所に上場している企業数

 

 

ニュースなどで1日に1度は株や上場といったワード耳にしますよね

 

そこで今はどれくらいの企業が東京証券取引所に上場しているのか気になり、調べてみました。

 

 

東京証券取引所には銘柄がいくつかありますが、合計すると2018年末には3,655社が上場していたそうです。

 

毎年の上場合計数を調べていくとJPX日本取引所グループの上場会社数の推移にたどり着きました。

http:// https://www.jpx.co.jp/listing/co/tvdivq0000004xgb-att/tvdivq0000017jt9.pdf

 

 

このページをみていくと、2013年に東京証券取引所に上場した企業数が前年の2012年と比べて段違いに増加していたことを発見しました。

その増加率はなんと

148%!

2,303社から3,417社!

こんなに増えることがあるのかと驚きました。

 

2013年のところに※2の表記があったので見てみると、、、

 

【】の数字は 2013 年 7 月 16 日付の㈱大阪証券取引所との現物市場の統合に伴い東証に上場した上場会社数。

 

との記載がありました。

 

 

つまり、

2013年に大阪証券取引所東京証券取引所が統合していたことにより、東京証券取引所の上場企業数が劇的に増えていた

ということです。

 

 

今回の結果

2013年に東京証券取引所の上場企業数が激増したが、それは大阪証券取引所と統合したから

 

 

新たに出てきた疑問

なぜ大阪証券取引所東京証券取引所と統合したのか?

bokuga-kininaru.hateblo.jp

 

 

ありがとうございました。